ホーム > 新着情報:お知らせ > 2015年09月 > 平成27年度大学間連携SD研修会が開催されました(9/4)

平成27年度大学間連携SD研修会が開催されました(9/4)

掲載日:2015.09.18

 平成27年9月4日(金)、第7回大学間連携SD研修会が本学を会場に開催されました。この研修会は、大学・短大・高専の事務職員が一堂に会し、ワーク ショップ形式によって意欲、使命感、企画力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力の向上を目的としたものです。東日本広域圏の国公私立大学・短 大・高専が連携した「FDネットワークつばさプロジェクト」の一環として行われ、東日本のみならず北海道や西日本からも申し込みがあり、約60名が参加し ました。
 今年度のテーマは、「大学職員のリーダーシップの醸成~大学の垣根を越えた職員の相互研鑽をめざして~」で、午前は「リーダーシップ再考」についてミニ レクチャーやグループワークを、午後は7~8人のグループに分かれて「大学職員として必要とされるリーダーとは何か」、「大学職員のリーダーはどのように 身につけられるか」のグループワークを実施しました。参加者たちは活発に意見を交わし、最後にグループごとの成果発表を行いました。

グループワークの様子の画像
グループワークの様子

グループワークの様子の画像
グループワークの様子

小田隆治教授(山形大学教育開発連携支援センター)によるレクチャーの画像
小田隆治教授(山形大学教育開発連携支援センター)によるレクチャー

寸劇発表の様子の画像
寸劇発表の様子

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ