ホーム > 新着情報:お知らせ > 2015年10月 > 平成27年度2回目の文書管理研修を開催(10/29-30)

平成27年度2回目の文書管理研修を開催(10/29-30)

掲載日:2015.10.30

 10月29日・30日の2日間、小白川キャンパスで事務職員を対象とした文書管理研修を実施しました。この研修は、平成23年4月から施行された公文書 管理法に基づく各種法規及び国立大学法人山形大学法人文書管理規程の理解を深め、適正な執行を目的として開催するもので、本学として初めて開催した今年7月の研修に続いて今年度2回目。今回は、前回を上回る30人が各部局から参加しました。
 冒頭、主催者を代表して矢口総務部長から、「第1回目の研修参加者から、これまでよくわからずに処理していたものが、研修に参加してよくわかったという声が聞かれた。ぜひこの機会にしっかり学んでほしい。」とあいさつ。
 研修は、総務課法規担当が講師を務め、佐藤主任による「公文書管理制度について」、「文書管理におけるケーススタディ」、「情報公開・個人情報保護制 度」についての講義・演習、佐竹上席係長による「文書処理のルール」、「文書作成の作法」についての講義・演習を行い、2日間の研修を通して、受講者は公文書管理の理解を深めました。

矢口総務部長によるあいさつの画像
矢口総務部長によるあいさつ

会場の様子の画像
会場の様子

佐竹上席係長による説明の画像
佐竹上席係長による説明

講演する佐藤主任の画像
講演する佐藤主任

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ