ホーム > 新着情報:お知らせ > 2022年06月 > AIチャットボットの稼働を開始しました

AIチャットボットの稼働を開始しました

掲載日:2022.06.01

 6月1日(水)から、山形大学ホームページにAIチャットボットを設置し、稼働を開始しました。AIチャットボットに質問していただくことで、山形大学に関する知りたい情報に素早くアクセスしていただくことが可能です。

 AIチャットボットは、みなさんから質問していただき、成功と失敗の経験を積むことで回答の精度を上げていくことができます。ぜひ自由記述で質問していただき、最後に質問が解決したかどうかを教えてください。
 ※問い合わせ内容に個人情報を入力するのはご遠慮ください。

 「AIチャットボット」とは?

 現在、AIチャットボットが回答できるのは以下の内容です。
 山形大学の概要・教務・授業料・学生支援(奨学金・課外活動・相談)・就職・調達、会計・産学官連携・国際交流・兼業、共催、後援・施設、設備など

 今後も回答できる内容の充実を図り、必要な情報を届けるためのサポートを行います。
みなさんと一緒にAIチャットボットを育てていきたいと思っていますのでどうぞご活用ください。

 ※AIチャットボットの導入は、山形大学DX推進計画に基づく取り組みの一つです。
  質問データの蓄積・解析を通じて、学生支援、業務改革を推進していきます。

本件の担当
 山形大学DX業務運営領域推進PTアクセスフリーWG
 Mail: yu-dx-accessfree★jm.kj.yamagata-u.ac.jp

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ