ホーム > 新着情報:お知らせ > 2023年03月 > 山形大学東京サテライトの開所式を行いました(3/30)

山形大学東京サテライトの開所式を行いました(3/30)

掲載日:2023.03.31

 山形大学では、首都圏における山形大学の活動拠点や社会連携活動推進を目的に、教職員等の様々な活動をサポートする施設として、東京・新橋駅から徒歩1分、ニュー新橋ビル5階に「山形大学東京サテライトCosairo(コサイロ)」を令和5年4月1日に設置します。
 これに先立ち、3月30日(木)に山形大学東京サテライトにおいて開所式が執り行われ、式には飯塚理事(研究・産学連携担当)、矢作理事(校友会担当)が出席。
 式では、飯塚理事から「この場所は東京駅、羽田空港、東京ビックサイト、そして文部科学省にも近く、絶好の場所に東京サテライトを開設することができました。是非、皆さんに便利にお使いいただきたいと思います。」とご挨拶があり、入口の看板が披露されました。
 また、矢作理事からは「平成16年に東京サテライトを開設して、研究推進、学生支援の拠点として利用してきた他、これまでほとんど交流のなかった首都圏の同窓会の方々と、東京サテライトでの交流ができました。一時閉鎖していましたが、今回、新東京サテライトの開設によって、これまで以上に首都圏の卒業生の方々と交流が増えることを期待しています。」と、これからの期待を述べられました。
 山形大学東京サテライトには、打合せやオンライン会議が行えるミーティングスペースと、教職員用のデスクを配置したコワーキングスペースが設けられております。
 山形大学では、将来ビジョン「つなぐちから。山形大学」のもと、異なる「知」と「知」を〝つなぐちから“を発揮するため、山形大学東京サテライトを活動拠点として活用し、新たな知、新たな価値を創出する取組みを進めていきます。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ