







ホーム > 新着情報:お知らせ > 2026年07月 > 令和8年度「インテグリスSTEM奨学金」奨学生証書授与式を行いました(6/26)
掲載日:2026.07.13
6月26日(金)、米沢キャンパス100周年記念会館において、「インテグリスSTEM奨学金」奨学生証書授与式が行われました。
「インテグリスSTEM奨学金」は、日本インテグリス合同会社からご支援いただき創設された返還義務のない給付型奨学金制度です。学業優秀・品行方正であるにもかかわらず、経済的な理由により修学が困難であるSTEM(理系)学生に対し年額50万円の給付を行います。インテグリスの前社長兼CEOであるBertrand Loy 氏は「科学を基盤とする企業として、グローバルな事業展開のあらゆる領域において、多くの従業員の技術、工学、科学分野の知識に依存しています。当社のイノベーションと市場における優位性のある競争力の源泉は彼らの専門知識です。将来にわたって業界で卓越した優位性を確保するためには、複雑な技術的課題を解決するための洞察を提供できる、幅広く多様な人材の確保こそがカギになります。山形大学の高度な STEM 教育を通して将来のキャリアを志向する山形大学生の育成を支援できることをとても嬉しく思います」と述べています。
授与式では、冒頭、出口学長から、「多くの皆さまのご支援によって支えられていることへの感謝の気持ちを忘れず、今後の成長に生かしてほしい」と激励がありました。
その後、今年度採用された奨学生4名に対し、日本インテグリス合同会社社長兼インテグリス・ジャパン株式会社代表取締役の鈴木喜代美氏から奨学生証書が手渡されました。
これに対し、奨学生から、感謝の言葉と今後の抱負が述べられました。
「インテグリスSTEM奨学金」について
奨学金制度の詳細は、こちらをご覧ください。
インテグリスについて
インテグリスは、半導体およびその他のハイテク産業で使用される先端材料やプロセス ソリューションにおける世界的なサプライヤーです。全世界で約8,200人の従業員を擁し、ISO9001の認証を取得しています。米国、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イスラエル、日本、マレーシア、シンガポール、韓国、台湾に製造工場、カスタマーサービス、研究施設があります。追加の情報についてはhttps://www.entegris.com/en/home.html をご覧ください。

▲集合写真

▲奨学生代表挨拶