ホーム > 卒業生・修了生の皆さんへ(3/5・学長メッセージ)

卒業生・修了生の皆さんへ(3/5・学長メッセージ)

掲載日:2021.03.05

 今年度も残すところ1ヶ月ばかりとなりました。この春、山形大学を卒業する学部生の皆さん、そして研究科を修了する大学院生の皆さんにおいては、新型コロナウイルスの感染拡大という社会的困難の中、例年になく大変な一年を過ごしてこられたことと思います。皆さんが感染防止の努力を続けてきたおかげで、現在まで学内での感染拡大(クラスター)は起こらず、皆さんの巣立ちを祝う大切な節目となる学位記・修了証書授与式を予定どおり開催することとなりました。

 既にお伝えしているように、今年度の学位記等授与式は、感染拡大防止の観点から、卒業・修了学生及び教職員のみの参加によりキャンパス毎に開催します。本来であれば、皆さんのご家族や後輩の学生など、多くの方々が一堂に会してお祝いする式典ではありますが、現在の感染状況を考慮し、より安全に安心して式典を挙行するため、このような形で開催することを決定しました。何卒ご理解くださるようお願いいたします。 

 皆さんが4月から社会の様々な場で元気に活躍するために、学位記等授与式に参加される方には、事前の健康管理と当日の感染防止に努めていただくことをお願いします。学部のホームページや指導教員等を通して、学位記等授与式に向けた感染予防対策をお願いしているところですが、引き続き、感染リスクが高い行動等を自粛し、日々の感染予防対策を継続しましょう。式典当日に体調が思わしくない場合は、無理をして出席する必要はありません。健康を第一に考えて行動するようにお願いします。式に出席されない方は、式典の様子を、医学部・医学系研究科及び農学部・農学研究科では当日のライブ配信で、また、全ての会場について後日大学ホームページに掲載する動画で見ることができます。

 また、式典終了後の行動においても3密を避け、会食等は行わず感染防止を徹底するようにお願いします。大切なことは、自分が感染しないこと、そして大切な家族や周りの人たちに感染を広げないことです。 

 健康を第一に、そして4月から始まる新たな生活を気持ちよくスタートさせるためにも、残り少ない大学生活を大切に過ごしてほしいと思います。皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。

2021年3月5日  山形大学長 玉手英利

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ