ホーム > 就職支援・キャリア支援 > お知らせ情報 > 令和6年 能登半島地震の影響により就職活動等に支障が生じた学生等に対する緊急支援について

令和6年 能登半島地震の影響により就職活動等に支障が生じた学生等に対する緊急支援について

掲載日:2024.01.16

 令和6年能登半島地震により被害に遭われた学生の皆さまへ、心からのお見舞いを申し上げます。そして、ご家族や大切な方々を亡くされた学生の皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。
 さて、今般の地震により、被災した学生の皆さんについて、今後の就職又は就職活動に 大きな影響が生じることが懸念されているところです。
 そのため、厚生労働省では、地震により就職活動に影響を受けた、または採用内定の取消し等にあった学生の相談に対応するために、特別相談窓口を、金沢新卒応援ハローワークに設置しています。ぜひ活用ください。

【学生等震災特別相談窓口 設置場所】
金沢新卒応援ハローワーク
(石川県金沢市石引4-17-1 石川県本多の森庁舎1階)
℡076(261)9453 (開庁時間:平日9:00~18:00)
※電話・オンライン(ZOOM)でも相談できます。 オンライン相談については利用方法を御案内しますので、 御希望の方は電話にて御連絡ください。

<支援メニュー>
● 震災の影響により就職活動に影響を受けた方の相談 (交通手段が遮断され会社の指定した入社日に出社出来ない、内定先との連絡が取れない、 エントリーシート等の提出や採用選考活動への参加が出来なくなったなど。)
● 震災の影響により採用内定の取消し等を受けた方の相談 (会社から、採用内定を取消すと言われた、しばらく入社は待ってくれと言われた、採用はす るがしばらく家で待機していて欲しいと言われたなど。) などの就職についての相談を受け、希望を伺いながら、事業主への確認、 就職支援ナビゲーターによるマンツーマンの就職相談を実施しています。

 その他、就職活動等に関することでお悩みの際は、各キャンパスの就職支援担当までご連絡ください。

  • シェア
  • 送る

新着情報一覧へ

就職支援に関するお問い合わせ

山形大学キャリアサポートセンター

TEL.023-628-4128/4129/4134

FAX.023-628-4170

Mail:yu-gssyushi★jm.kj.yamagata-u.ac.jp