PICK UP 研究

山形大学の特筆すべき研究を紹介! 世界を牽引する研究の世界を覗いてみよう!

地域教育文化学部

パフォーマンスの向上に貢献する
スポーツ動作のサイエンス。

井上功一郎 准教授

スポーツバイオメカニクス

 なぜ、あの人は高くジャンプできるのか?なぜ、あの人が投げるボールは速いのか?そんな疑問に答えるのがスポーツバイオメカニクスの研究です。スポーツバイオメカニクスでは、動きをスローで記録するハイスピードビデオカメラや、筋活動や力を計測する各種センサーを用いてデータを取得し、動きの定量化を正確かつ詳細に行ないます。そして、そのデータを力学や生理学、解剖学などの知識と合わせながら分析し、競技力が高い選手(スポーツが上手な人)の動きの特徴を明らかにすることで、パフォーマンス向上の鍵を探ります。また、個々の動きを評価し、課題を見つけることで上達の手助けをすることもできます。スポーツを科学的に探求する面白さや、論理的に理解する大切さを知ってもらえる研究室づくりを心がけています。学生の皆さんには、スポーツの実践と科学的な理論の橋渡しができる体育・スポーツの支援者として将来活躍して欲しいです。

PROFILE

井上功一郎 准教授

スポーツバイオメカニクス

准教授。岐阜県出身。中京大学体育学部卒業。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程前期課程修了。同後期課程単位取得退学。博士(教育学)。國學院大學人間開発学部助手を経て、現在に至る。