ホーム > 社会共創(地域連携・産学官連携) > 社会共創

社会共創

ごあいさつ

地域を“つなぐ”、
地域と“つながる”大学を目指して

山形大学社会共創推進室長
大森 桂
山形大学副学長(社会共創担当)

 山形大学は、平成27年より、3つの使命「地域創生」「次世代形成」「多文化共生」を掲げ、教職員一丸となって取り組んで参りました。新たに、令和4年度からの6年間で実行すべき事項を定めた第4期中期計画では、国連サミットにおいて採択された2030年までの世界的目標SDGs(Sustainable Development Goals)の達成に貢献する教育・研究及び社会との共創を推進し、持続可能な“幸福社会”の実現を目指すことを定めました。

 その中でも、「社会との共創」を最重点項目に位置づけています。分散キャンパスを有する総合大学という特性をむしろ強みと捉え、幅広い学術活動と4キャンパスの地域特性を活かし、地域の様々な課題に多角的に対応すべく、互いに“つながる”共創の場を形成し、社会との協働を推進する中核を担う所存です。人材育成、産業強化、健康長寿、資源活用、環境保全の5分野に関する目標を設定し、具体的かつ効果的に事業を展開していきます。

 頼れる知のパートナーとして、これまで以上に地域の人々・組織と“つながり”、地域の持続的発展を牽引して参ります。地域の皆様におかれましては、引き続きご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

連携情報

各種取組

各種取組一覧へ

お問い合わせ

山形大学社会共創推進室

TEL.023-628-4615
Mail:yu-shakaikyousou@jm.kj.yamagata-u.ac.jp