ホーム > 国際交流・留学 > イベント情報 > 留学生のための県内企業バスツアーを開催(12/18)

第2回留学生のための県内企業バスツアーを開催(12/18)

  平成30年12月18日(火)、山形県国際交流人材育成推進協議会が主催とする、「第2回留学生のための県内企業バスツアー」を開催しました。

 ツアーには県内企業への就職を希望する学生や日本企業について学びたい学生など、山形大学及び東北公益文科大学から合計30名の留学生が参加しました。工学部留学生就職支援担当の伊藤雄三教授らの引率のもと、今回訪問したのは、山形サンケン(株)、東和薬品(株)山形工場、(株)メドテック、スズキハイテック(株)の4社で、企業の概要説明に加えて、施設・工場見学を行いました。参加した留学生は、企業の方に積極的に質問をし、県内企業への理解を深めておりました。

 次回の開催は来年度(予定)になります。山形県国際交流人材育成推進協議会は、今後も留学生の県内企業への就職促進をサポートしていきます。

※本バスツアーは山形県の補助を受けて実施しております。

山形サンケン(株)での様子の画像
山形サンケン(株)での様子

東和薬品(株)山形工場での集合写真の画像
東和薬品(株)山形工場での集合写真

(株)メドテックでの様子の画像
(株)メドテックでの様子

スズキハイテック(株)での集合写真の画像
スズキハイテック(株)での集合写真