ホーム > 学生生活 > 学費・授業料免除・奨学金 > 奨学金について > 高校生用 > 日本学生支援機構(予約採用)

日本学生支援機構 予約採用

進学前に申込む奨学金(予約採用)について

 日本学生支援機構の奨学金には、大学入学に備えて、大学進学前に奨学金の予約をする制度があります。大学等奨学生採用候補者に決定された方は、大学進学後に奨学金の権利を有することとなり、進学先の大学で「進学届」の手続きをすることにより、正式採用となります。

募集・選考について

 予約採用の申込みは、在学中の高校を通して手続きを行っていただきますので、詳細については在学している高校等にお尋ねください。採用、決定通知の配布までは高校を通して行われます。
 高等学校卒業程度認定試験合格者(合格見込者を含む)の方は、日本学生支援機構に直接申請していただく必要がありますので、こちらをご覧ください。

給付奨学生採用候補者の自宅外月額早期支給について

 給付奨学生採用候補者のうち、下記の提出期間に自宅外通学における証明書類等(賃貸借契約書の写し等)を整え提出することができる方については、日本学生支援機構にて自宅外通学に係る審査を前倒しして実施し、初回振込月より自宅外月額によって受給することができます。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

大学入学後の手続きについて

 所属キャンパスに応じて、下記リンクよりご案内します。