INTEGRATED REPORT 2022 山形大学 統合報告書2022

財務情報
財務データ

学生1人当たりの教育関係経費

教育関係経費は、117億円です。学生1人当たりに換算すると136万円となります。オンライン授業等の環境整備の進捗に伴い消耗品費が減少した一方で、教育関係施設の修繕費が増加したことにより、前年度と同程度となっています。
※(教育経費+教育研究支援経費+教員人件費)/学生数

教員1人当たりの研究関係経費

研究関係経費は、48億円です。教員1人当たりに換算すると557万円となります。研究関係施設の修繕費が減少したことにより、前年度より減少しています。
※(研究経費+受託研究費等+科学研究費補助金等)/教員数

外部資金(受入額)

2021年度の外部資金の収入実績は、64億円です。新型コロナウイルス対策関連や研究開発整備関連の補助金などにより、前年度より7億円増加しました。国からの運営費交付金等が減少傾向にある中でも教育・研究活動を促進できるよう、今後も継続的な外部資金の獲得および経費抑制に努めます。

附属病院収益

附属病院収益は230億円で、手術件数がコロナ禍以前の水準まで戻ってきたことや診療単価が増加したこと等により、24億円増加しました。
附属病院の経営は厳しい状況にありますが、使命を果たすため引き続き経営改善に努めていきます。

山形大学基金

2021年度の寄附の受入件数は792件、受入金額は1,946万円となり、2021年度末総保有額は約2億円となっています。2021年度からは新たに「やまだい未来へつなぐプロジェクト」も開始しました。皆さま方からのご支援に感謝いたします。