ホーム > 大学紹介 > 情報公開 > 情報公開・個人情報保護・公文書管理 > ホームページ運営規程
(平成29年12月12日現在)
第1条 この規程は,山形大学(以下「本学」という。)がインターネット上に提供する山形大学ホームページ(以下「本学ホームページ」という。)の内容等の企画及び本学ホームページの適正かつ効率的な運用について必要な事項を定めるものとする。
第2条 この規程において「本学ホームページ」とは,公式ホームページ(https://www.yamagata-u.ac.jp)及び公式ホームページにリンクされた部局が提供するホームページをいう。
第3条 公式ホームページの内容等に関する企画は,総務部が行う。
第4条 本学ホームページの内容は,原則として教育研究を目的とし,本学の広報としてふさわしいものであって,適切さ,正確さ及び新しさに配慮するものとする。この場合において,次に掲げる情報又は方法は,提供してはならない。
第5条 本学ホームページによる適正な広報を確保するため,総括管理者を置く。
第6条 部局が提供するホームページを管理するため,部局責任者を置く。
第7条 部局責任者の下に,運用担当者を置く。
第8条 学外から公式ホームページへのリンクの依頼については,公共性が高く,かつ,本学に有益であると認められるものについて許可するものとする。ただし,次に掲げる事項に該当する場合は,許可しないものとする。
第9条 本学ホームページサーバの運用管理は,情報ネットワークセンターの協力を得て総括管理者及び部局責任者が行う。
第10条 公式ホームページの運用管理に係る事務は,総務部において遂行する。
第11条 この規程に定めるもののほか,本学ホームページに関し必要な事項は,総括管理者が定める。