ホーム > 大学紹介 > 大学歌・学生歌・イメージソング・ロゴマーク > 山形大学ロゴマーク

山形大学ロゴマーク

山形大学では、 「地域創生」「次世代形成」 「多文化共生」を使命としています。

地域の皆様に親しまれ、先端的な研究拠点として輝きを放ち続けることができるよう、山形大学のブランドイメージの向上に向け、これまでのシンボルマークに加えて、ロゴタイプを含めたVI (ビジュアル・アイデンティティ)デザインを整備しました。

学生、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、多くの方が目にする山形大学の視覚的イメージを統一することで、存在価値を高め、更に発展していくことを目指しています。

シンボルマークについて

山形大学のシンボルマークは、平成13年に、21世紀を迎え、本学の更なる発展を期し、学生と教職員の一体感を高めるに相応しいシンボルとして、公募により制定されました。 教育学部4年(平成10年度入学)千葉麻理子さんの作品を教育学部和田直人准教授(当時)が補作したものです。

校旗の画像
校旗

式典旗の画像
式典旗

VI(ビジュアル・アイデンティティ)デザインについて

平成27年度に実施したVI統ーデザイン公募事業において最優秀賞に選ばれた齋藤堅太さん(平成27年3月地域教育文化学部卒業)の作品をベースとし、 学内に設けたVI統一デザイン整備検討WGにより整備しました。

YUlogo_watermarks.pngYUlogo5_watermarks.png

※ロゴマークは規定に則り、使用する必要があります。詳細はお問い合わせください。
(不正利用防止のため、このロゴには透かしを入れています)

お問い合わせ

総務部広報室
TEL.023-628-4008
MAIL. kohojm.kj.yamagata-u.ac.jp