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公益通報について

  • 公益通報・相談窓口
    山形大学(以下「本学」という。)における法令違反行為の早期発見と是正を図るため、関係法令に基づく公益通報及び公益通報に係る相談への対応窓口(以下「窓口」という。)を設置しています。
  • 公益通報とは
    本学又は本学の職員等について、法令違反等の事実が生じ、又は生じようとしている旨を、不正の利益を得る目的、他人に損害を加える目的その他の不正の目的でなく通報することをいいます。
  • 窓口の利用者
    本学の役職員、派遣労働者及び請負契約その他の契約に基づき本学の業務に従事している者
    ※通報の日前1年以内に職員又は派遣労働者等であった者も対象

  • 通報者の保護
    通報者は、公益通報を行ったことを理由として、解雇その他いかなる不利益な取扱いも受けることはありません。
  • 通報及び相談の方法
    電子メール・電話・FAX・文書又は面談の方法で受け付けます。

    <学内窓口>
    山形大学総務部総務課長 (法人本部3階)
    〒990-8560 山形県山形市小白川町一丁目4-12
    TEL.023-628-4003
    FAX.023-628-4013
    E-mail:yu-somkacho*jm.kj.yamagata-u.ac.jp(*を@に変えてください。)
    受付時間  月~金 8:30~17:00(祝日、夏季休業期間及び年末年始を除く)
    ※役員が被通報者の場合、山形大学監事(常勤)が学内窓口となります。
     連絡先については、023-628-4009にお問い合わせください。

    <学外窓口>
    羽生田法律事務所  (担当弁護士:羽生田)
    〒992-0044 山形県米沢市春日一丁目2-29 春日第一ビル二階
    電話: 0238-49-7301
    FAX: 0238-24-1633
    E-mail: hanyudalaw*iaa.itkeeper. ne.jp(*を@に変えてください。)
    受付時間  月~金 9:00~17:00(祝日及び年末年始を除く)

    迅速かつ正確に対応するため、以下の書類をご準備ください。

  • 公益通報に関する学内規則等
  • 関連サイト